クマ捕獲回覧 ・玉野屋のお菓子
 2009/09

「こんにちは〜。」

「あれ。誰か来たみたい。
おか〜ちゃ〜ん。誰か来たよ。」
「(近所に住んでる)妹だ。
いらっしゃい。」
「お茶飲みに来たの?」

「そうだよ。」
「いいところに来たね。
ちょうどいただき物の和菓子が
たくさんあって食べ切れなくて困ってたんだよ。」
「那須にある玉野屋のお菓子だよ。」
「麦こがしは、香ばしい麦の味わいがするお菓子だよ。
あんこは甘さ控えめだよ。
「三里まんじゅうは、那須の医者で作家だった
見川鯛山先生が命名したおまんじゅうなんだって。」
「どら焼きもあるよ。」
「和菓子は賞味期限が短いから
食べるのが大変だね。」
「食べるのが大変?
ボクが手伝ってあげるよ。」
「わぁ。お菓子がたくさん。
おか〜ちゃん、1人で隠し持ってたの?ずるい。」
「ちょうだい。」
「あっ。いけない。。。
お茶飲みに来たんじゃなかった。
回覧だよ。」
「えっ。クマの捕獲!?」
「あっ。義兄さん。
今日は警備の仕事は休み?」
「そういや農林振興課からも
クマにご注意をなんて広報が来てたなぁ。。」
「ワタシら捕獲されちゃう。。。」

「捕獲されるのは黒いクマさん。
月の輪熊だよ。
ボク達は大丈夫だよ。」

inserted by FC2 system